ブログで25万円稼ぐまでの10ヶ月の軌跡

知人

最近、何やってるんですか?

久しぶりに会った人にそう聞かれた際、

サメゾン

主にブログを書いてるよ

と答えるようになって半年ほど経ちました。

ブログからの収益が10万円を始めて超えたのが今年の5月。その後も順調に伸びていき、9月に20万、10月は25万円を突破しました。

そんな話をすると羨ましがられますが、ここに至るまでの道のりはなかなかに大変なものでした。

そんな苦しく険しい道のりを振り返ってみたいと思います。

ブログで稼ぐことを決意した経緯

稼ぐことを目的としたブログを書き始めたのは2018年の夏ごろ。

ただ、その頃は月に数十万円も稼げるなんて絶対無理だろうと思っていて、月1万円稼げたら嬉しいなくらいの気持ちで始めました。

半年ほど仕事の片手間に書きたいことを書く日々が続いてましたが、2018年12月に転機が訪れます。それまで1万円前後をウロチョロしていた収益が、突然、一気に3万円近くまで跳ね上がったんです。

これは本当に偶然のラッキーパンチで、一つの記事が忘年会シーズンに注目される記事だったので、たまたま収益が大きく発生したというものでした。

運良く稼ぐ事ができただけの話ですが、このことが私の中にあった一つの壁を壊しました。

「ブログで月数十万円大きく稼ぐことは絶対無理!」

という思い込みの壁を壊してくれたのです。

ブログで稼ぐ為に本気で勉強を開始

2019年1月からブログで月に数十万円稼ぐ事を夢見て、独学ではありますが本気でブログで稼ぐ為の勉強を開始しました。

まず、最初の1ヶ月はとにかく知識のインプット

Webマーケティングやライティング、SEO対策関連の本を読み漁り、有名なブロガーさんのブログや有料noteを読み込み、ひたすらインプット。

それと同時に、既に公開していたブログの手直し(リライト)も始めます。

それまでのアクセス解析結果を分析し、アクセスアップの可能性のある記事は修正を加え、逆に駄目な記事はどんどん削除していきました。

ブログというものの捉え方が180度変わる転機

ブログの勉強をし始めて1ヶ月と少し経過した2019年2月中旬。

あるブロガーさんの記事を読んだときに、ふと、自分の頭の中にあるブログというものの概念がガラッと変わりました。

それまで勉強してきた知識から「ブログ=日記」ではない事は理解していたつもりですが、本当の意味でブログとはどういうものなのかという事を理解しました。

その事を理解した途端、それまで勉強してきたブログの知識のすべてがガッチリと噛み合うような感覚があり、世界が広がっていく感じがしました。

そこからはリライトしつつも新しい記事の量産体制に入ります。ブログの閲覧数(PV)は右肩上がりで上昇していき、それと共に収益も少しずつ上がっていきました。

ブログで稼ぐ事に疑心暗鬼になり悶々としていた3月

徐々に成果は出てきていたものの、残念ながら労力と見合うほどの成果は出ていませんでした。3月の収益は27,000円ほど。

1月、2月よりは上がっていたものの、3ヶ月前の12月の収益と大差ない成果です。

「このまま続けてもそこまで大きく稼げないんじゃないか?」

「そもそものやり方が何か違ってるんじゃないか?」

ブログを書き続けながらも頭の中は悶々としていました。

もちろん、ブログは成果が出るまでに早くても2~3ヶ月かかる事はわかっていました。それでも、多くの時間を使ってブログに取り組んでいた為、不安にならざるを得ませんでした。

ブログで稼ぐ道が見えてきた4月の成果

4月に入ると、日々の収益に変化が現れ始めました。明らかに収益が増してきていたのです。

とは言え、悶々としていたのが少し晴れたくらいで、まだまだ疑心暗鬼ではありました。

「たまたま何か偶然に収益が上がってるんじゃないの?」

そう疑いながらも、更にブログの更新を続けました。

なお、4月の最終的な収益は3月から一気に3倍ほどになり8万円弱。来月には10万円に届くのではないかという期待感も持てるようになっていました。

一気にブログで稼ぐ道が見えた5月

そして迎えた5月。

収益が一気に10万円を大きく突破し、13万円を超えました。夢の6桁到達です。

なんでも、ブログで10万以上稼いでる人はブロガー全体の20%ほどしかいないのだとか。一つの目標としてきた10万円を突破して、心の中の霧が晴れていきました。

ブログの更新頻度は減ったものの稼ぎは伸び続ける

6月以降、ブログの更新頻度は一気に下がりました。それまで突っ走り続けてきたので、一旦、落ち着こうかなとペースダウン。というのは嘘で、やはり10万円を突破して気が抜けたのが大きいと思います。

それでも、ありがたい事にPVは上がり続け、ブログの稼ぎも伸び続けてくれます。

そして、9月は20万円、10月には25万円を突破しました。

今は気合いを入れ直す為、2020年10月までに月100万と目標を定め、再び走り始めました。

ブログで稼ぐために必要なこと

以上がブログで月25万円を突破するまで私が歩んできた10ヶ月の軌跡です。

実は私の場合、記事数はかなり少ないと思います。よく、ブログはまず100記事書こう!という話を見かけますが、収益の大半を稼ぎ出しているメインのブログは2019年10月時点で84記事しかありません。

しかも6月以降は5か月間で新規記事を8記事しか書いてない有様です。

1月2記事
2月6記事 リライト18記事
3月14記事 リライト2記事
4月17記事 リライト2記事
5月10記事 リライト5記事
6月5記事 リライト4記事
7月0記事
8月1記事
9月2記事 リライト3記事
10月0記事 リライト1記事

それでも、PVは右肩上がり。

右肩上がりで上がり続けるPV

着実に伸びてきていて、2019年10月時点で月8万PVほどです。

私の実感としては、ブログは最初の3ヶ月が非常に大事だなと感じています。3ヶ月の間に質の高い記事を数多く書く感じです。

そうは言っても、成果が出ない最初の数ヶ月間、頑張り続けるのは精神的にかなり大変です。真っ暗闇の中、目的地が見えないのに、ずっと全力疾走し続けるようなものです。

実際、Twitterなどを見ていると、毎日ブログの更新を1年以上頑張り続けているのに、あまり成果が出ていないという人も見かけます。

ブログで稼ぐ為には、ただ走り続けるだけでは駄目です。正しい方向に向かって走り続けることが重要です。逆に言えば、最初に正しい方向を向いてしまえば、後は走るだけでOKとも言えます。

ブログで稼ぎたい初心者ブロガーをサポートしたい

ブログで成功する為には、正しい方向を向いて頑張ることが必要。

だからこそ、初心者ブロガーは、メンター(師匠)をもったり、ブロガーのサロンに入ったりする事が大事だと言われているのでしょう。

私は独りで黙々とブログを書いていたので、先述の通り、成果が出てくる前の3月あたりは本当にしんどかった。先が見えなさ過ぎて本当に病むかと思いました(笑)

そんな経験もあるので、これからブログを始める人には、なるべく早い段階で正しい方向を向き、頑張っていって欲しいと思っています。

そんな思いから、2019年7月からブログ集客セミナーをスタート。初月からブログに興味を持つ人が20名ほど参加してくれました。

ブログの本質の話や、ブログで収益を上げる仕組みなど、ブログを始めてもらう為に必要な内容が盛りだくさんのセミナーです。

今後も随時、開催していきますので、

  • これからブログを始めたい
  • ブログを始めたけどうまくいかない

という方は、是非。

最大4名までの貸切個別セミナーの為、一人でも、友達と一緒でもOKです。気楽に参加してください。

≫ブログ集客セミナーの詳細はこちらをご覧ください

ブログで25万円稼ぐまでの10ヶ月の軌跡 まとめ

私が歩んできたこの10ヶ月の歩み、いかがだったでしょうか?

実はこの記事、SEO対策のことやライティングの基本みたいのを度外視で書いています。なんだか書いてて楽しかったです(笑)自分の事を書くだけなのでリサーチも必要ないですし。

たまにはこういう記事を書くのもストレス解消になって良いですね。

そんな言いたいことを言ってるだけの記事ですが、楽しんで頂けてたり、何か勉強になって頂けてたら嬉しいです。

そして、この記事を読んで、ブログを始めてみようかなぁと思った方は、お時間&場所が合えば、是非、セミナーにお越しくださいませ。